ACL Race Series C20XE

こんばんわ、500馬力工場長です。

現在御預かりしているCaterham JPE エンジン:Vauxhall C20XEですが、エンジン分解時メタルトラブルはありませんでした。しかし、国産エンジンのSTD品ではありえないくらいVauxhall のSTD品のメタルの質は低くメタルの張りが無い状態でした。このまま乗り続けていたら、そんなに近くな将来折角フルチューンしたエンジンが焼き付く可能性があるので今回のチューニングメニューの予定に無かったのですが、御客さんに御話をし追加でメタル類を交換する事にしました。

ACL Race SeriesまたはMAHLE VP2 Seriesがレース用などあるのですが、御客さんの使用状況、チューニングの方向性、メタルの材質など色々な事を加味して今回はACL Race Seriesのメタルを取り寄せる事にしましたが、他の外車屋さんどうしてるのかな解らないけど国産エンジンのRace用やSTD品のようにメタル厚さの種類がなくクリアランス調整が大変そうです。ACLを取り寄せて手に取って見ましたが国産NDC F112 Race用より気に入ってしまいました。

あとは仮組してクリアランスを見てみて、どうするか考えよっと。

カテゴリー: Vauxhull C20XE タグ: , , , , , , , , パーマリンク