C20XE(JPE用)カムプロファイル測定

こんばんわ、バオヤッキーです。

最近、FJエンジンのフルコンのセッティング出しが急がしてく、ブログを書く時間がないので私が変わって書いています。

これは私のC20XEのカムのプロファイルを測定している所ですが、このプロファイル測定から得られる情報がエンジン作製の上で大変重要な方向性を示してくれると工場長は言います。

このプロファイルでもともとエンジンを作った方向性や、その当時の技術、エンジン製作者の意図などが汲み取れるそうです。工場長としては、それを踏まえて先人の技術に挑戦するって感じで、このカムのプロファイルを読んだ上で現在の技術や、自分が過去300機以上作ってきたエンジンに使用してきたカムのプロファイルと実際に走らせた時のデータをもとに過去の製作者に挑戦しているようです。

そういう技術者同士の見えない対話の話を聞くと更に自分の車が、こんな思いで作られて行くって言う実感が沸き本当に楽しみになってきます。

広告
カテゴリー: Vauxhull C20XE, 仲間のつぶやき タグ: , , , , , , , パーマリンク